2011年11月23日水曜日

ビジネスの世界で成功するきっかけを作る7つのカギ~伊藤羊一様 法政大学講演会~



こんにちは。
@kikkkkkuです。

昨日、プラス株式会社執行役員の伊藤羊一様のご講演を拝聴して参りました。

法政大学キャリアデザイン学部の田中研之輔教授が同大学市ヶ谷キャンパス内にて、一般公開してくださったため、フットワークだけは軽い筆者はすかさず参加してきました!
ご講演は、以下の3点でした。

1)プラス様のざっくりとした説明
2)プラスに入りプラスを復活させたときのお話、
3)ビジネスの世界で成功する7つのきっかけを作る7つのカギ

ここでは、3点目に絞って、記事を書いていきたく思います。

<ビジネスの世界で成功するきっかけを作る7つのカギ>

1.人と違うことをする

【伊藤様:】
同業が圧倒的シェアを持っている場合、新しいことをしなくてはならない。
また、何百人いる中で活躍するには、他の人と同じ事をしていてはダメ。

【筆者の所感:】
他人(他社)が提供していない価値を提供できれば、その人(その会社)は世の中から必要とされそうです。
やはり、優秀なビジネスパーソンには「問題発見力」、「問題解決力」が欠かせないのですね!

2.迷ったらチャレンジする

【伊藤様:】
何かをやるかやらないかで迷ったらやるべき
44歳になって、もうあと20年しか働けないと思うと悔しい。

【筆者の所感:】
当授業にて別の超一流ビジネスパーソンの方も「機会は手を挙げたもの勝ち」と仰っていましたし、「挑戦」こそ成功のカギなのでしょう。

3.覚悟を決めてチームを率いる

【伊藤様:】
リーダーは批判されることも覚悟で「決断」を下す立場。
反対意見やネガティブな発言が出ても、必要なプロジェクトであれば、進めていく必要がある。
また、リーダーは「ストーリーを示し続ける」ことが仕事。
例えば「今、これを議論しなくてはならない」などを、「きっちり説明」しなくてはなりません。
きっちり説明するということはカギで、「あうんの呼吸」なんてものはない。

【筆者の所感:】
ストーリーを示し続けるということに共感です。
ゴールを共有しても、脱線してしまうことがよくあると思います。
ゴールにコミットメントする覚悟や志を忘れずに!

4.負け戦に突っ込む

【伊藤様:】
失敗する確立が高くても、会社的に挑戦すべきことがあるときは、自ら手を挙げて挑戦すべき!
失敗したときは、「うまくいかない方法を学べた」と考えれば良い。
また、一緒に働く仲間は、「逃げない人だ」と認めてくれる。
結果として、メンバーからも信頼される。

【筆者の所感:】
挑戦なくして成長はなし。
成長なくして成功なしということを再認識しました。
信頼される人は、新たな挑戦の場、すなわち成長の場を与えられるのだと思います。
この点は自戒もこめて。

5.必要なもの以外は捨てる(重要思考)

【伊藤様:】
短期的PJでも、やるべきことや決めるべきことが多い。
でも、時間はかけられない。重要なものだけ議論する必要がある。
こうすると本当に重要なことだけ議論するから、成功する

【筆者の所感:】
ビジネスは時間との戦いにおいて、勝利を収めなくてはならないため、細部にこだわり大局を逃していてはいけないなと思いました。

6.決断はバッサリ、ケアはじっくり

【伊藤様:】
決断に関しては、「7割成功すると思ったらいけ!」。
皆の意見を100%聞いていては間に合わない。
プロジェクトのリーダーとしてフォロワー(応援してくれるメンバー)が大切。
メンバーについてきてもらうためには、ケアが欠かせない。
「まずは話そう」と言いますが、これは本当にそうだ
ケアのためのコミュニケーションはとにかく「量」が大事。

【筆者の所感:】
今日これだけ覚えて帰るようにと伊藤様も強調されていました。
自分もプロジェクトのリーダーやキーマンをしているので、その際「スピード感」と「ケア」を意識して取り組もう!と思いました。
このどちらかが欠けるとプロジェクトは失敗しそうです。

7.出来上がったものを変えるのは根競べ

【伊藤様:】
メンバー間の文化や価値観の変革をする必要を感じたら、あらゆる側面からアプローチするとよい。
例えば、1回言ってダメなら2回言う。100回言ってダメなら350回言うことで、伝え続ける。
受けてが煩わしく思うのであれば、他の方法を考えると良い。
こうすれば良いという正解はなく、誠意みたいなものがカギなのではないか。

<<学生からの質問>>

1.責任とは?

【伊藤様:】
みんなを幸せにするんだという覚悟。
結局、どういう責任の取り方をしているかは周囲は見ている。
何か決断をしたとき、「自分の子どもに言えるか」が基準とのことです。

2.短期PJでメンバー全員が幸福であること(win-win)であることをどう考える?

【伊藤様:】
短期PJではメンバー全員の幸せは望んじゃいけないのかもしれない
短期のプロジェクトは時間との戦いで、メンバーへの姿勢は「勝手について来い」になる。
腕力があれば、1人でできるし。2,3人がフォロワーとして本気で取り組んでくれたら、
それでもかなり心強い。

【筆者の所感:】
win-winは大切だけれど、最大のコミットメントは「成果」だと考えさせられました。
この質問からどうしたら自分のフォロワーを増やせるかという話題になり、田中教授をはじめ、議論が活性化しました。
おそらくここにもセオリーはないのだと思います。
経験則で自分なりの手法を語れるようになりたいところです。

3.できないと思って、性格を変えられないことをどう思う?

【伊藤様:】
性格を変えられないのは甘え。
自身に足りないなと思うことは、絶対変えられる
何度も同じ事を言っているうちに、言葉に魂がやどることもあった。

【筆者の所感:】
自己暗示は、正解なのかもしれないなと思いました。
「私は勝つとあなたが思えば、あなたは勝つ」という『成功哲学』は真実なのでしょう!

以上で、ご講演内容のシェアは終わりです。
稚拙なアウトプットではございますが、少しでも読者の皆様のお役に立てたら幸いです。
ご講演頂きました伊藤様、一般公開にしてくださった田中教授に感謝です!
本当にありがとうございました。

※伊藤様の発言は一言一句書き写しているわけではございませんので、その点、読者の皆様はご了承くださいませ。

0 件のコメント:

コメントを投稿